お知らせ お知らせ

黒田医院 2019.09.19

インフルエンザについて

9月19日㈭頃から各医療機関でインフルエンザの報告が上がっています。

南半球ではインフルエンザが流行しており,国内でも沖縄では流行が始まりました。
台風や旅行による人の移動でインフルエンザ罹患リスクが上がります。

近場では芳泉学区でインフルエンザA型が出ているようです。
人込みや秋の運動会などありますので,体調には十分お気をつけください。

黒田医院 2019.09.17

9月26日(木)外来診察医

9月26日(木)の外来診察医は
更科俊洋(院長)から黒田正規(理事長)に変更となります。

外来診察時間や病児保育園の利用時間の変更はございません。

黒田医院 2019.08.10

夏季休業のお知らせ

8月11日(日)から8月15日(木)まで夏季休業(お盆休み)となります。

8月16日(金)からは通常通りの診療時間となります。

黒田医院 2019.08.01

うらら病児保育園利用状況(8/1)

8月1日(木)は名/6名の病児保育園の利用がありました。

暑くなった影響もあり、小さい子供の風邪が流行っています。
小児科外来や病児保育園に来る子供たちも
 アデノウイルス(迅速検査で診断)(高い熱が4-5日続き、目や腸にも症状がでることがあります)
 手足口病(手のひら,足の裏,口の中に痛みを伴う発疹がでます)(解熱鎮痛剤による対症療法
 溶連菌(迅速検査で診断)(急性咽頭炎や扁桃炎の原因)
 ヘルパンギーナ
が増えています。高熱が出ることもありますので、早めに受診しましょう。

特に、アデノウイルスは潜伏期間が5-7日、症状の2日前から他の人に感染します
アデノウイルスによる流行性角結膜炎は症状が強いため早めの受診やステロイド点眼薬等が必要です。

アデノウイルスによる【咽頭結膜炎】と【流行性角結膜炎】は主要症状消退後2日を経過するまでは出席停止となっています

黒田医院 2019.07.05

がん検診と特定健診

岡山市では、がん検診や岡山市国民健康保険特定健診等の「けんしん」を
毎年6月1日から12月31日の期間で実施しています。

黒田医院では
 胃がん検診(胃部エックス線検査)
 大腸がん検診(便潜血検査)
 肺がん検診(40歳以上・胸部エックス線検査)

 国保35歳からの健診(35歳以上40歳未満)
 岡山市国保特定健診(40歳以上)
 後期高齢者健診(後期高齢者医療被保険者証を持参)
 生活保護等受給者健診(40歳以上・管轄福祉事務所に無料券を申請)

を受けることができます。