お知らせ お知らせ

黒田医院 2019.07.12

整形外科休診のお知らせ

整形外科休診
7月13日(土)
学会出張のため整形外科外来は休診となります。

黒田医院 2019.07.11

うらら病児保育園利用状況

7月11日(木)は6名/6名の病児保育園利用がありました。

暑くなった影響もあり、小さい子供の風邪が流行っています。
小児科外来や病児保育園に来る子供たちも
 アデノウイルス(迅速検査で診断)(高い熱が4-5日続き、目や腸にも症状がでることがあります)
 手足口病(手のひら,足の裏,口の中に痛みを伴う発疹がでます)(解熱鎮痛剤による対症療法
 ヘルパンギーナ
が増えています。高熱が出ることもありますので、早めに受診しましょう。

特に、アデノウイルスは潜伏期間が5-7日、症状の2日前から他の人に感染します
アデノウイルスによる流行性角結膜炎は症状が強いため早めの受診やステロイド点眼薬等が必要です。

アデノウイルスによる【咽頭結膜炎】と【流行性角結膜炎】は主要症状消退後2日を経過するまでは出席停止となっています。

黒田医院 2019.07.05

がん検診と特定健診

岡山市では、がん検診や岡山市国民健康保険特定健診等の「けんしん」を
毎年6月1日から12月31日の期間で実施しています。

黒田医院では
 胃がん検診(胃部エックス線検査)
 大腸がん検診(便潜血検査)
 肺がん検診(40歳以上・胸部エックス線検査)

 国保35歳からの健診(35歳以上40歳未満)
 岡山市国保特定健診(40歳以上)
 後期高齢者健診(後期高齢者医療被保険者証を持参)
 生活保護等受給者健診(40歳以上・管轄福祉事務所に無料券を申請)

を受けることができます。

黒田医院 2019.06.28

禁煙外来

令和元年(2019年)6月10日(月)より禁煙外来をスタートします。

禁煙を希望される方を対象に、医療保険を利用して3カ月間で禁煙するプログラムです。
自己負担額は3割負担の方で約20,000円程度になります(併存症やその他処方薬で金額は前後します)。
禁煙補助薬はチャンピックスを処方して,ニコチン離脱症状が出にくいようにします。
1度で完全に禁煙が出来なくとも,チャレンジを継続することで,本数も減っていきます(禁煙できる方もいます)。

禁煙は心臓疾患や肺疾患,悪性腫瘍のリスクを低減する費用対効果に優れた治療です。
一緒に禁煙にチャレンジしましょう。

黒田医院 2019.06.06

認知症かかりつけ医

令和元年6月3日より「認知症かかりつけ医」に登録されました。

認知症かもしれない、物忘れがでている、どこを受診していいかわからない。
まずは、かかりつけ医として、当院を受診頂き、連携医療機関へ外来紹介・予約をします。
その後の通院や投薬も専門医の指示のもと当院で可能です。

岡山市は、高齢者等が日頃から受診する主治医(かかりつけ医)に対し、認知症に関して気軽に相談でき、より早い段階から適切な医療と介護サービスの提供、福祉へのつなぎができる体制を整備するため、認知症かかりつけ医を設置しており、黒田医院も登録されております。